サイト内検索

新着記事

カテゴリー

商品の交換について

通販で衣類、靴などを購入する時の一番の悩みは「サイズが合わなかったらどうしよう・・・」ではないですか?ベルメゾンなら大丈夫!万が一サイズが合わなかった場合でも、無料で商品を交換をしてもらえます!

無料同時交換について、詳しくはこちらをご覧ください。

コメントありがとうございます

運営サイト・ブログ

profile

ランキング


others

mobile

qrcode

powered

Powered by JUGEM

ご飯を炊く・保存するがこれひとつでOK!直火対応のおひつ炊飯鍋

先日、ベルメゾンの商品を見せていただく機会がありました。

ご飯を炊く、そのまま保存するが可能なうえ、電子レンジで再加熱もできるという、とっても便利な「おひつ炊飯鍋」をご紹介します。

おひつ炊飯鍋

「おひつ」は、炊飯器などで炊き上げたご飯を移し替えることで、ご飯の黄ばみと臭いを抑え、美味しく保存ができるという昔からあるキッチンアイテムです。
私もわりと最近から使うようになったんですが、これが本当に便利!
我が家の炊飯事情が劇的にかわりました。

我が家の炊飯事情
毎朝お弁当用にご飯を炊く⇒微妙な量のご飯が残る⇒ラップにくるんで冷凍保存
夕飯用にご飯を炊く⇒微妙な量のご飯が残る⇒ラップにくるんで冷凍保存

このように、『微妙な量のご飯が残り、ラップにくるんで冷凍保存』の繰り返しになるので、少量ずつの冷凍ご飯が冷凍庫にいっぱいになります。

朝にまとめて夜の分まで炊いておけば、微妙に残るご飯はなくなるのになといつも思っていました。
でも、もともと炊いたご飯をそのまま炊飯器で保温しておくという習慣がなかったため保存に困り、朝夕2回ご飯を炊いていたんです。
毎回おいしいご飯を食べたいというのもありましたしね。

おひつを使うようになり『微妙に残るご飯』の悩みは解決!
炊きたてのご飯をおひつに移し替えすぐに蓋をして、中のご飯が冷めたら冷蔵庫へ入れます。
こうすることで、ご飯がパサつくことなく保存することができます。
食べるときは、そのまま電子レンジで温めるだけ。
水分や臭いを吸着する耐熱陶器製なので、炊き立てのようなふっくらとしたご飯が復活します。

おひつ炊飯鍋


直火または電子レンジで炊飯可能
今日ご紹介する「おひつ」のもう一つの特徴は、炊飯が可能ということ。
しかも、直火または電子レンジでの炊飯が可能なんです。※IHは非対応

おひつ炊飯鍋

炊いたご飯はそのまま保存できるので、ご飯を移し替えるという手間がありません。
残ったご飯は、そのまま冷蔵庫で保存することができるのです。
つまり、炊く・保存する・温めなおすがこれひとつで出来てしまうんです。
炊飯器を使わなくなると、キッチンもスッキリしますよ。


おひつ炊飯鍋

一度に炊けるのは、1〜2合。
このサイズでは我が家ではちょっと足りないのですが、一人暮らしの方や少人数のご家族ならちょうどいい大きさですよね。
3合用ができるといいのにな〜

おひつ炊飯鍋の特徴まとめ

●直火または電子レンジでの炊飯が可能
●炊き立てご飯をおいしく保存できる
●そのまま電子レンジで温めなおしができる

iconicon

こちらで購入できます ⇒ おひつ炊飯鍋icon

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック